修学上の情報|大学の概要

修学上の情報|大学の概要
長崎ウエスレヤン大学(現代社会学部 経済政策学科・外国語学科・社会福祉学科)の「修学上の情報」についてお知らせします。

教育組織・各教員の学位及び業績

教育組織・各教員の学位
所属 役職・職位 氏名 取得学位

外国語学科

学部長・教授 齊藤 仁志 修士(日本語教育)
学科長・教授 胡 振剛 文学士
教授 Joseph Z. Romero M.A. English
教授 Lee Hatch Flake 修士 (MA Ed. CI/ESL)
副学長・特任教授 井川 博行 経済学士
准教授 南川 恵 修士(経済学)
准教授 銭坪 玲子 社会学修士
専任助教 顆 大 国際交流学修士
専任助教 林田 朋子 修士(言語学:TESOL)
特任助教 坂田 昌子 文学士
特任助教 井田 貴子 学士(教養)

経済政策学科

学長・教授 佐藤 快信 農学博士
学科長・地域/産学連携推進センター長・教授 白武 義治 農学博士
教授 菅原 良子 教育学修士
教授 礒本 光広 博士(マネジメント)
教授 加藤 久雄 修士(理学)
准教授 藤崎 亮一 文学修士(学術福祉)
准教授 登り山 和希 修士(経済学)
専任講師 白石 晃三 修士(経済学)

社会福祉学科

学科長・教授 岩永 秀徳 学士
教授 中野 伸彦 文学修士
教授 BAE YONGJUN 博士(社会福祉学)
教授 金原 俊輔 教育学博士
教授 金 文華 社会福祉学修士
准教授 開 浩一 M.A.
准教授 山口 弘幸 修士(学術・福祉)、 修士(経営)
専任講師 力久 愛 修士(人間科学)
専任講師 波名城 翔 修士(人間科学)

基盤教育センター

准教授 岩永 耕 博士(社会福祉学)
准教授 吉野 浩司 博士(社会学)
専任講師(宗教主事) 神田 道隆 修士(神学)

  • 各教員の教育研究実績については、「researchmap」をご覧ください。
    ※新しいウィンドウが開きます。

基盤教育センター

教育組織・各教員の学位
  所属 役職・職位 氏名 取得学位
センター長 経済政策学科 教授 礒本 光広 博士(マネジメント)
  基盤教育センター 准教授 岩永 耕 博士(社会福祉学)
  基盤教育センター 准教授 吉野 浩司 博士(社会学)
  宗教主事 専任講師
(宗教主事)
神田 道隆 修士(神学)
  高大接続担当 副学長・
特任教授
宮内 博巳 文学士
    

入学者に関する受入方針

現代社会学部 入学者に関する収容定員・在学者数・卒業者数

現代社会学部 入学者に関する収容定員・在学者数・卒業者数
  収容定員 在学者数
(入学者数)
卒業者数
経済政策学科 210 124(42) 24
外国語学科 164 140(55) 28
社会福祉学科 206 85(23) 24

現代社会学部 卒業者数・進学者数・就職者数・就職率・資格検定合格率

現代社会学部 卒業者数

2017年度 76
2016年度 83
現代社会学部 卒業者数
2015年度 88

現代社会学部 進学者数

2017年度 1
2016年度 3
現代社会学部 進学者数
2015年度 6

現代社会学部 就職者数

2017年度 49
2016年度 56
現代社会学部 就職者数
2015年度 63

就職率

就職率
  2017年度 2016年度 2015年度
全体 86.4% 87.5% 92.6%
社会福祉学科 86.4% 87.5% 97.0%
経済政策学科 95.0% 88.0% 100.0%
外国語学科 76.5% 86.7% 75.0%
母数は、就職希望者

福祉関係国家資格合格率※カッコ内は全国平均

福祉関係国家資格合格率
  2017年度 2016年度 2015年度
社会福祉士 31.3%(30.2%) 37.5%(25.8%) 41.2%(26.2%)
精神保健福祉士 100.0%(62.9%) 83.3%(62.0%) 57.1%(61.6%)
W受験 83.3% 80.0% 50.0%

情報処理関連資格(CS検定)受験者・合格者(人)

情報処理関連資格(CS検定)受験者・合格者
ワープロ2級 受験者 合格者 合格率
2015年度 集計  3 3 100.0%
2016年度 集計  3 3 100.0%
2017年度 集計  5 1 20.0%
表計算2級 受験者 合格者 合格率
2015年度 集計  受験実績なし
2016年度 集計  2 1 50.0%
2017年度 集計  5 3 60.0%

英語教育

英語教育
TOEIC 受験者数(人) 最高スコア(点)
2015年度 集計  43 935
2016年度 集計  42 935
2017年度 集計  26 875

授業科目、授業の方法及び内容・年間の授業計画(シラバス)

学修の成果に関する評価
卒業または修了の認定に当たっての基準
(必修・選択・自由科目別の必要単位修得数及び取得可能学位)

学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援

学生が修得すべき知識・能力(教育・学習到達目標)

長崎ウエスレヤン大学では、全学教育科目、各学科の専門科目において、学生が卒業までに修得すべき知識・技能を定めています。
四年間の学習の目安として、教育・学習到達目標として掲げ、段階ごとの学習の評価基準を明示しています。

大学として卒業までに身につけて欲しい知識・能力(2012年度〜)

受験生向け情報

  • 2019年度 受験生向けガイドブック

在学生向け情報

  • 学修支援 e-learning

ソーシャルネットワーク

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現代社会学部 学科

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