CAREER

キャリア支援・就職

 

キャリア支援係

「就社ではなく、就職を!」鎮西学院大学では「育てる」キャリア教育を低学年次から行なっています。 必須科目「就職活動スキルI・II」(2年次)、選択科目「就職活動スキルIII・IV」(3年次)で就活の基本を学んだ後は、実践的な就職支援や就職・キャリアに関する相談業務も有資格の職員が常駐し、幅広く、きめ細やかに学生の皆さんをサポートします。

キャリア支援係の
きめ細やかな支援

少人数制を生かした支援体制

鎮西学院大学では、教員一人当たりの学生数が5人という少人数教育を実施しています。卒業まで4年間の全ゼミ制を通じて、学生一人ひとりの進路希望にそった学習計画を作成。学生と教員の二人三脚により、目標達成への評価・指導を行います。

体験学習による即戦力の養成

本学では、4年間を通じて体験学習をカリキュラムの基本に置いています。ボランティア活動や海外体験、まちづくりや福祉の現場実習、インターンシップまで、社会人としての必要なマナーやスキルを身につけることができます。

就職活動の個別サポート

正課・非正課のプログラムの他にも、個別の就職支援の相談体制を整えており、一人ひとりにあわせた応募書類の添削指導、面接訓練指導、模擬グループディスカッションなどを通して、就職活動をサポートします。

卒業後も就活サポート

既卒者、就職留年者に対しても、ハローワーク等と連携して、就職相談や求人情報の提供、書類・面接指導を実施しています。

学内開催就活イベント実施例

SPI対策講座
公務員教員ガイダンス
各県警・企業学内説明会・選考会
インターンシップ・プログラム

 

各種資格対策講座情報

各種資格対策講座については、各学科のページをご確認ください。