『レポート』カテゴリの一覧 | 受験情報Blog|入試情報

受験情報ブログ|入試情報
体験してはじめて分かることがあります。まずは、長崎ウエスレヤン大学を訪れて、私たちと会話をしませんか。大学の模擬授業やキャンパスツアー、個別相談など準備しています。
お問い合わせ 【入試広報課】
〒854-0082
長崎県諫早市西栄田町1212番地1
TEL(0957)-26-1234
FAX(0957)-26-2063

高大連携プログラム〜ゼミ訪問ラリー〜

2015年5月26日 (火曜日) 08:50 | 投稿者:【nwuadmin

5月25日(月)、鎮西学院高校対象の高大連携プログラムによる、ゼミ訪問ラリーが行われました。

ゼミ訪問ラリーとは、高校生が本学教員の研究室をまわり、在学生と一緒にゼミを体験するプログラムです。高校のクラスとは違う大学のゼミを体験することで、日頃から疑問に思っている、
大学では、何を学ぶの?
大学生活は、何をしているの?
大学の先生は、何を研究しているの?

などの疑問を解決してもらいます。
そして、この体験を今後の進路選択の参考にしてもらい、高校生の進路をサポートしています。

各研究室では、本学教員と在学生が高校生に、大学の事や自分の大学生活について語っていました。面白く語る学生や、少し恥ずかしそうに語る学生など、学生自身も自分たちの学生生活を振り返り、改めて大学での学びを考えている様子でした。

また、ワークショップを実施した研究室もあり、様々な形でゼミ訪問ラリーが行われました。

ゼミ訪問ラリーが終り、笑顔で帰る高校生の姿がとても印象に残りました。
高校生の振り返りには、
自分の想像していた大学とは違い、大学は面白いと感じた。
大学生になった自分を、より現実的に考えることができた。
「進学」という進路ではないが、大学を体験できたことは良い経験になった。

など、「大学」をより身近に感じてもらうことができました。

現在、進学サイトや進学冊子が豊富で、色んな形で進路選択に関する情報が手に入りますが、多くの情報から適切な情報を選ぶのは難しくなり、進路選択に迷うことも多くあると思います。しかし、今回のゼミ訪問ラリーのように、自身で体験することで、迷いや不安、誤解などが解消され、よりクリアに進路への選択ができると思います。

高校生には、この体験を踏まえて、自分の進路に向き合って欲しいと思います。そして、ゼミ訪問ラリーをきっかけとして、気軽に大学の研究室のドアをノックして欲しいと思います。

また、今回のゼミ訪問ラリーに参加できなかった高校生は、下記の日程でオープンキャンパスを実施しますので、ぜひ、参加してください。

【オープンキャンパス2015】
◎7月20日(祝)
◎8月12日(水)
プログラムや開催時間などの詳細については、後日、お知らせします。

【お問い合わせ先】
入試広報課 0957ー26ー0044

さるきました! オープンキャンパス速報!

2006年7月16日 (日曜日) 17:33 | 投稿者:【nwuadmin

7月19日、オープンキャンパスの第1回が開催されました。
受験を考える高校生、部活に取り組む生徒さん、社会人の方、総勢200人を超える皆さんがウエ大をさるきました!!


模擬授業やまちづくり体験、スポーツ支援プログラムや進学相談など、もりだくさんのプログラムを、たくさんのひとたちがさるきました。

  
 
   

   

   

 

すべてのプログラムで大活躍してくれたのは、もちろんウエ大の学生サポーターたち。
参加してくれた方々、学生サポーターの皆さん、スタッフの皆さん、溶けちゃいそうな暑さのなか、ありがとうございました!!



Powered by nucleus.

受験生向け情報

  • 受験生の皆さま向け情報はこちらへ

在学生向け情報

  • 学修支援 e-learning

ソーシャルネットワーク

  • ソーシャルネットワーク情報はこちらへ

現代社会学部 学科

  • 経済政策学科
  • 外国語学科
  • 社会福祉学科

注目コンテンツ

  • スーパー特待生入試案内
  • 資格特待制度について
  • 教育研究上の基礎的な情報
  • テレメールによる資料請求はこちら
    テレメールによる資料請求

第三者評価

  • 財団法人日本高等教育評価機構 大学機関別認証評価
  • SSLのサインシール
レポート