【地域活性化活動】12月24日の『たらみ市』での活動報告|まちづくりブログ|現代社会学部・経済政策学科|学部・学科

経済政策学科の特色ある情報を学科から発信します。
お問い合わせ 【教育企画課: 教務担当】
〒854-0082
長崎県諫早市西栄田町1212番地1
TEL(0957)-26-1234
FAX(0957)-26-2063

【地域活性化活動】12月24日の『たらみ市』での活動報告

2018年12月28日 (金曜日) 08:31 | 投稿者:【nwuadmin

 12月24日(日)に今年最後の『たらみ市』が開催されました。残念なことにあいにくの天気にみまわれ、これまでより若干、お客様も少なかったように感じました。
 今回は、諫早商業高校商業クラブの生徒の皆様が参加してくださり、開発したお茶『高校生が作った『ヤバイ』お茶 Oh!Can−Tea』を販売しておりました。あわせて、その商品に対して、どのような評価が得られるかを調査しておりました。『たらみ市』のボランティアスタッフである私たちは、その活動をサポートいたしました。
 また、本学からは2年の鉄口が『社会調査演習』という科目に関連して、喜々津商店街の活性化のための基礎調査として「『たらみ市』のイベントの活性化」に関するアンケート調査をおこないました。実践的な科目で学んだ手法を活かし、その成果を『喜々津商店街の活性化』へフィードバックするために、がんばっておりました。
 1年生である私も、他校の生徒さんの参加や学生が学びの場としている姿を見て、『たらみ市』が、さまざまな若者にとって「『地域活性化』への挑戦ができる場」だということが改めてわかりました。
 『たらみ市』に来られる皆様、そして『たらみ市』に関わるあらゆるスタッフの皆様に感謝の気持ちを表したいです。

 次回の1月27日の『たらみ市』は6周年ということで今までより長く開催されます。また、子供から大人の方までが楽しめる企画もあります。ぜひご来場ください。
(経済政策学科1年 水口修斗)




 地域活性化に興味がある方、資料請求はこちらまで。

 
null

 null

 null



Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

Trackbacks

Trackback URL

Powered by nucleus.