【国際交流】まもなく新学期!協定校で交換留学生についての意見交換会を実施しました|まちづくりブログ|現代社会学部・経済政策学科|学部・学科

経済政策学科の特色ある情報を学科から発信します。
お問い合わせ 【教育企画課: 教務担当】
〒854-0082
長崎県諫早市西栄田町1212番地1
TEL(0957)-26-1234
FAX(0957)-26-2063

【国際交流】まもなく新学期!協定校で交換留学生についての意見交換会を実施しました

2019年3月23日 (土曜日) 12:17 | 投稿者:【nwuadmin

 もうすぐ4月。新学期へのカウントダウンです。
 今春も本学が締結している協定校に在籍する留学生が日本での学びを終え、それぞれの国へ帰国しました。また、今月末には新しい留学生が来日し、私たちのキャンパスで学生生活が始まります。

 3月12日、本学の教員がその協定校の1つである台湾・長栄大学を訪問し、交換留学生についての意見交換会を実施しました。

 
null


 昼食時には、この春まで本学に在籍していた応用日本語学部4年生の蔡篤弦くんやまもなく来日して本学での留学がスタートする応用日本語学部3年生の陳怡伶さん、また、今後、本学での留学を予定している2年生の学生2名も同席し、長崎での1年間の留学経験や今後の大学生活で楽しみにしていること、日本での生活事情など多岐にわたって意見交換が行われました。

 
null


 日本留学を終えたばかりの蔡篤弦くんからは、「日本での留学経験は学ぶことばかりであった。国際寮でも様々な国から来日した留学生と仲良くなれ、貴重な経験ができた。長栄大学卒業後は、留学経験を活かし、日本で就職したい」との発言があり、両校の関係者から賞賛される場面もありました。

 会合の開催にあたり、ご準備いただいた長栄大学の李泳龍学長をはじめ、国際交流センター、中国語教育センター、応用日本語学部、日本教育センターの関係者に御礼申し上げます

 上述の例は、本学への受入留学生についてですが、本学からも協定校への長期・短期の留学や海外スタディツアー(教員も引率)など多彩な学生派遣プログラムを実施しています。新入生・在学生の皆さんも、キャンパスでの留学生との交流をきっかけにして、大学の海外プログラムに是非参加しましょう!


Comments

コメントはまだありません。

Add Comments

Trackbacks

Trackback URL

Powered by nucleus.