【交換留学・中国】山東外国語職業大学 留学体験レポート|Wesleyan World|現代社会学部・外国語学科|学部・学科

まちづくりブログ|現代社会学部・外国語学科|学部・学科
外国語学科の特色ある情報を学科から発信します。
お問い合わせ 【教育企画課: 教務担当】
〒854-0082
長崎県諫早市西栄田町1212番地1
TEL(0957)-26-1234
FAX(0957)-26-2063

【交換留学・中国】山東外国語職業大学 留学体験レポート

2018年6月05日 (火曜日) 09:48 | 投稿者:【nwuadmin

山東外国語職業大学 留学体験レポート

 こんにちは!5月に入り急に夏のような気候に変わり春をあまり感じませんでした。5月の初めは劳动节という3連休から始まり、その後運動会がありました。毎晩練習していたダンスを開会式で披露しました。運動会当日は風が強く、衣装の露出が多かったためとても寒かったです。しかしとても楽しく踊ることができて良かったです。大学でも運動会を体験するとは思っていませんでした。日頃から運動しておくべきだったと痛感しました。日本の運動会との違いもたくさん見つけました。とても貴重な経験でした。

null

 もう5月が終わるみたいです。時間が過ぎるのがとても早く感じます。私と寮の韓国人留学生との関係はとてもとても深いです。毎日たくさん話して、たくさん暴れてふざけ合って、たくさん笑って、毎日毎日たくさんの出来事が起こるのであっという間に時間が過ぎるのだろうなと思います。国籍が違う留学生が一緒に住んでいる部屋は私たちの部屋だけです。そして一番騒がしくてうるさい部屋も私たちの部屋です。一緒にいて本当に笑いが絶えません。ここに来て、本当に素敵な友達と巡り会えました。彼女たちには感謝の言葉しかありません。お別れの日が一刻一刻と迫って来ていると考えるととても悲しくなります。留学するということは必ず別れもつきものですね、残りの時間を大切にしながら、共に支えあいながら勉強し、充実した生活を過ごそうと思います!そして大事なテストもあること忘れずに頑張ろうと思います。仲がいい中国人の学生も後期に日本へ留学に行く学生が多いです。彼らとの時間も大切に交流しようと思いました。

null

 5月は文化体験活動がとても活発でした。まず中国の「茶艺」茶道のような体験をしました。そして留学生でスイカを食べて早食い競争もしました。
 それから寿光という片道4時間かかる場所にある野菜博物館に行きました。人の多さと暑さに驚きました。辺り一面野菜ばかりでとても面白い光景でした。中国は本当に果物や野菜が安いです。ここにいる期間たくさん食べようと思います!
 それからオカリナも吹きました。人生初です。とても難しかったです。なぜかオカリナで中国の歌ではなく韓国の伝統的な歌を演奏するというおもしろい体験でした!
 近くの海まで1時間半かけて歩いて行くという遠足もありました。海でゲームをしたりゴミ拾いをしたり、ここでロシア人の学生とたくさん交流することができました。楽しかったです。
 月曜日の夜に山東の京劇「吕剧」をみに行ったり、農村部の車を作っている場所へ工場見学に行きました。
 最後の文化体験は中国の書道でした。初めて書く字でおもしろかったです。

 あともう残り少ない留学生活、思い残すことなく、出し惜しみせず、楽しみ学んで帰ります!
外国語学科2年 筒井志織(2018/6/5)

null





Comments

スタッフッフ〜 wrote:

つっつーの笑う声がこちらまで聞こえてくるようです。楽しんでるね!
また、帰ってきても頑張ろう!

皆、帰りを首を長くして待ってるよ〜。
2018年06月05日 (火曜日) 12:03

Add Comments

Trackbacks

Trackback URL

Powered by nucleus.