コミュニティサービスラーニング|研究・地域貢献

コミュニティサービスラーニング|研究・地域貢献
長崎ウエスレヤン大学では、「建学の精神」のもと地域に対する貢献活動を単位認定しています。それらはコミュニティサービス科目として、10項目以上のプログラムによって実施されています。
お問い合わせ 【学生課】
〒854-0082
長崎県諫早市西栄田町1212番地1
TEL(0957)-26-1234
FAX(0957)-26-2063
本学では、学科の枠を超えた学部共通のプログラムとして、ボランティア活動に代表される地域貢献活動をカリキュラムに組み入れています。学内で身につけた知識を、学外で実際に活用することでその後の学習意欲や実践力を高め、また自分の適性を確かめる絶好の機会にもなっています。全員が参加できる本プログラムは、そうした学生の活動を支援するもので、30時間以上の活動を単位として認めています。

2017年度 コミュニティサービスラーニングの実績

分類 プログラム名 活動場所・関連機関等 活動内容 担当教員







GGLC: Games and Gamification with Learning Community 大学 ゲーミフィケーションとは何か,ゲームがビジネスや教育などにどのように生かせるかのを学び,実際に参加者でゲームを体験することを通して,ゲームデザインを考える土台を構築するとともにチームビルディングスキルを理解する.ゲームのファシリテーションの基本を習得する. 佐藤 茂春
会社PRプレゼンター   このプログラムでは、学生目線の提案を希望する企業を募集し、その企業と他の企業との宣伝方法を比べてみます。その上で、その企業の社員からインタビューをして、その企業がこれからどんな方法でPRをしていったら良いかを考えてみます。 岩永 耕




キャンバス美化プログラム 大学 ここ数年外国人観光客は日本の美しい景色に魅了され、観光客数が増加傾向にある。九州管内においても季節に合わせ、その地域の特徴を生かした花の祭典が沢山あり、桜祭り、菖蒲祭り、ツツジ祭りなどなどである。本学院は学院の職員の努力によって、自然環境が大きく変化し、季節に応じた花が至るところに見られる。そこで今年度の本プログラムCSLは、長崎ウエスレヤン大学の「建学の精神」のもと地域に貢献しようということで、大学内のキャンバスの一部分を活用し、美化活動を行うものである。 高山 乾忠,
胡 振剛
地域づくりの学びと実践 長崎市式見地区 長崎市式見地区で地域づくりを実践している一般社団法人「四季美」の活動に参加・参画することによって地域づくりの実践を体感すると同時に地域社会の現状と課題を把握する。また、課題解決に向けた考察や活動にもチャレンジする。 藤崎 亮一
食・音楽・観光による地域活性化 大学等 このPBLに参画することによって、自己を肯定的に振り返り、将来の人生についてのおおまかな目標を立てるとともに、それに向けての必要な取り組みを理解する。また、自分と他者・社会とのつながり及び他者・社会との関わり方、地域課題の発見に必要な問題意識・基本的な視点を学ぶことを目的とする。 加藤 久雄,
樋口 由起子,
矢島 邦昭
V・ファーレン長崎応援とJリーグ活性化プログラム トランスコスモススタジアム 長崎においてJリーグをより活性化させ、V・ファーレン長崎のサポートを具体化して実行するプログラムである。まずは、V・ファーレン長崎の運営体制やJリーグに関する知識を学ぶ。そのプロセスの中で、いま長崎が抱えている課題や問題点を調査し、本学が中心となってJリーグを盛り上げることができるプロジェクトを提案、そして実行へと移す。 岩永秀徳、
顆大







子どもの支援プログラム 学童保育、デイサービス等 学童保育や放課後等デイサービス等の施設で、スタッフである指導員のアシスタントとして、利用者である子どもたちの支援を行う。具体的には、子どもたちと一緒に遊んだり、子どもたちの学習の支援をしたりする。大学での事前学習(各種施設や子どもをめぐる社会的状況についての学習)・事後学習(ふりかえり)、各種施設での実際の活動(月〜金:16:00〜20:00の間で3時間程度、その他、土曜日や長期休暇中の活動等)に参加する。 銭坪 玲子
こどもの城プレイリーダー こどもの城 諫早市こどもの城に来館するこども達を対象としたプレイリーダーとしてこども達とかかわりを持ち、豊かな遊びを一緒につくりだすと共に、こどもを育てる地域の力を引き出すきっかけとする。 菅原 良子




風の舎ピアサポート活動 風の舎 「風の舎」は「異なる者が異なるままに支え合って共に生きる」ことを目指し、精神障がい者、身体障がい者、不登校生、高齢者、等、さまざまな人が集まっている。そこでは、障がいの有無や垣根および福祉の制度的枠組みを越えたところで、人と人とのつながりが自然に生まれている。          IAの活動:「風の舎」は月曜日から金曜日までボランティアスタッフが常駐している(水曜日は予約相談日)。学生は少なくとも週1回ピアサポート活動に関わる。その内容は曜日と来訪者によって変わる。精神障がい者との交流が中心の時もあれば、身体障がい者の介助、不登校生の学習支援が中心の時もある。 開 浩一
命の源流「食」を学ぶ会 大学 『自己実現と食』をテーマに、食を通してココロとカラダを健やかに保つ意義や、方法について、自ら調べ、あるいは現地に赴いて体験を通して調べるるなどして学びを深める。 入江 詩子,
南川 恵
福祉施設活動支援 福祉施設 障がい者や高齢者への支援を行う福祉施設において、利用者や職員と交流する中で障がい者福祉の現状について学びつつ、生活支援のあり方について理解を深める。 山口 弘幸
福祉教育関連企画支援プロジェクト 大学等 。裡廝媼匆駟〇祿慍颪隆覯茵Ρ娠弔了抉腑好織奪佞箸靴憧悗錣襦
∈G度、第14回を数える九州福祉系高校教員セミナーの運営スタッフとして関わる。
今年度、第19回を数える高校生福祉大賞コンテストの企画・運営スタッフとして関わる。
ち感綵の福祉系高等学校に対し、アンケート調査を実施し、集計分析をした後、その結果を上記の企画に反映させる。
中野 伸彦
  ウエスレヤン助っ人隊 西栄田町内 学生がペア(又はチーム)を組み、大学のある西栄田町内に居住する一人暮らしの高齢者(又は高齢者の夫婦)宅、諫早市内の障害福祉施設などを定期的(週1回程度)訪問し、求められた支援を実施することで、高齢者や障害をもつ人とのコミュニケーションの在り方を学ぶとともに、地域課題に気づき、それに対する支援方法を体験的に学んでいくことを通して、地域福祉の推進に寄与する。 力久 愛
  ミライズ 地域 福祉マインドを形成するとともに学習への動機付けや学習意欲の喚起を促す。また、障害者、児童、地域住民等との交流活動を通して自分を知ること、伸ばすべき力、克服すべき課題に気づくことを目指す。さらには、卒業後の進路についてのおおまかな目標を立てるとともに、それに向けての必要な取り組み課題の明確化を促す。また、自分と他者・社会とのつながり及び他者・社会との関わり方やコミュニケーションの基本的な視点も学ぶ。 金 文華









交流さんぽ会 地域 交流会という体験を通して、企画力や運営力、コミュニケーション能力といった"プロジェクトマネジメント"を養います。 山崎 有介
Academic, Cultural, International Events, and Support Program 大学 イベントを通して、国際交流(Cross Cultural Understanding)、裏方の仕事(Staff-preparation, Assistance, Decoration, Clean up)、時間管理(Time management)、イベント運営(Organizing Events)、自発性(Initiative)を学びます。 ジョセフ ロメロ,
齋藤 仁志
学生さぽーとぴあ 大学 留学生と交流することで、留学生の大学生活に関する悩みをお互いにみんなで共有し合い、その解決をめざすプログラムです。まずは、「日本で生活する留学生の置かれている立場を理解する」ことからはじめ、一方では、「国際交流・国際化社会の現実を知ること」、他方では「学生から見た大学生活・大学教育の改善点を見つけ出すこと」を目標とします。 吉野 浩司

2015年度 コミュニティサービスラーニングの実績


プログラム名 活動場所・関連機関等 活動内容 担当教員






B1グランプリに参加して、食をとおしたまちづくりを知ろう 大村あま辛カレーうまか隊 食をとおして街をPRする活動、福祉施設への地域食の提供サービス、地域イベントへの出店補助、九州B1大会、B1全国大会に参画することによって、コミュニティ・ビジネスやフードツーリズムさらには地域ブランド形成などをテーマに主体的・能動的学習スタイルを定着させるとともに地域課題の解決に必要な問題意識・基本的な視点を体験的に学ぶ。 加藤久雄
県央の地域産品を使った新ブランド開発 長崎県中小企業家同友会諫早支部、
諫早農業高校食品科学部、食品会社他
地域資源調査、地域産品の加工実践、商品開発研究、商品デザイン研究、販売活動に参画することによって、自分と他者・社会とのつながり及び他者・社会との関わり方、地域課題の発見に必要な問題意識・基本的な視点を学修する。 加藤久雄




韓国と五島の先進的地域コミュニティを知ろう 韓国:プサン慶南情報大学、ソウル仁徳大学
日本:長崎市ダイヤランド、五島列島ファンクラブ
五島と韓国のまちづくりへの取り組みを、地域や姉妹大学と連携しながら学修するプログラムである。地域課題の解決に必要な問題意識・基本的な視点を体験的に学ぶ。 脩綾咫
加藤久雄
長崎県央地区の食 歴史と未来A/B/C/D 諫早、高来、多良見、小長井、森山、飯盛、雲仙、島原、南島原、大村地区、食育アドバイザー、食生活改善推進員等 小チームに分かれて、各チームが担当する地域の郷土食や、食文化の歴史や今後の展開について以下の手順で学習をすすめ、発表を行う。活動地域は、小長井、島原、森山、南島原、高来、飯盛、大村、多良見、雲仙など。 入江詩子、
佐藤快信、
亘明志、
脩綾咫
銭坪玲子、
矢島邦昭、
中野伸彦、
胡振剛、
山崎有介、
高山乾忠
地域づくりの学びと実践 長崎市式見地区の市民団体(四季美) 様々な市民アクターが実践するまちづくり活動に参加することによって地域づくりの実践を体感すると同時に地域社会の現状と課題を把握する。また、課題の解決に向けた考察や活動にもチャレンジする。 藤崎亮一、
佐藤快信




「風の舎」ピアサポート活動 NPO法人ウエスレヤン、コミュニティカレッジまちなか相談室「風の舎」(諫早市西栄田町) 「異なる者が異なるままに支え合って共に生きる」ことを目指す「風の舎」での、さまざまな人と交流を通じて、コミュニティケアの実際を体感する。地域における「居場所」の重要性を自覚し、地域課題の発見に必要な基本的視点を身に付ける。 中野伸彦、
開浩一
包括的福祉活動体験プロジェクト 児童施設、高齢者施設、地域 福祉マインドを形成するとともに学習への動機付けと意欲を喚起する。自分の伸ばすべき力、克服すべき課題に気づくことを目指す。また卒業後の進路についての目標を立て、それに向けての必要な取り組み課題を明確化する。自分と他者・社会とのつながりや関わり方、コミュニケーションの基本的な視点も学ぶ。 金文華、
廣田悦子、
開浩一、
中野伸彦、
山口弘幸、
村岡則子、
宮地あゆみ、
金原俊輔
福祉教育関連企画支援プロジェクト 長崎ウエスレヤン大学、長崎福祉教育研究会 福祉関連イベントの企画・運営・開催に関わることで、福祉系高等学校における福祉教育のあり方や福祉系大学との連携のとり方等を学ぶとともに、卒業生を通じた地域連携のあり方についても参加者自身が学びながら支援を行う。またそれにより、自らのキャリアアップのための学習モチベーションの向上をはかっていく。 中野伸彦、
開浩一







学童保育支援 ほくしょうクラブ、わんぱくキッズ、西諫早クラブ 児童と屋内外で遊び、勉強のサポートするのが活動の中心である。活動を通して、児童と積極的に関わり、信頼関係を築くこと、また自ら、児童が楽しめるようなレクレーションを企画し実施することが求められる。 開浩一
こどもの城プレイリーダー 諫早市こどもの城 諫早市こどもの城での活動や事前・事後指導を通して、施設の概要や施設の意義を学ぶとともに、子どもと関わる力を養う。事前・事後指導や子どもや保護者と関わる中で、現在の子育てにおける課題や子どもや保護者との適切な関わり方や自分の役割に応じた行動の仕方について学ぶ。 菅原良子




解・



交流さんぽ会 大学周辺、大学施設内 さんぽ交流会での体験を核に、企画力や運営力、コミュニケーション能力を養います。具体的には、ヾ覯茴有広報⇒8鯲会実施⇒な鷙陲箸いΓ瓦弔粒萋阿鮃圓い泙后 齊藤仁志
Country Day Support Program インターナショナルカフェ 本学に在籍する留学生の出身国について本学学生だけでなく、周辺地域住民にも広く周知していくことを目的とする。本学学生がそれぞれの留学生に対し理解を深め、協働による作業を通して一つのことを作り上げていく。 南川恵、
ジョセフ・
ロメロ







GGLC: Games and Gamification with Learning Community
学内、まちづくり研究室、長崎県内の学校等 ゲーミフィケーションとは何か、ゲームがビジネスや教育などにどのように生かせるかを学び、実際に参加者でゲームを体験することを通して、ゲームデザインを考える土台を構築するとともにチームビルディングスキルを理解する。ゲームのファシリテーションの基本を習得する。 佐藤茂春
ICTスキルサポートプログラム 長崎ウエスレヤン大学内 大学コミュニティ内におけるICT(Information and Communication Technology)スキルの個人間及び集団間の格差(デジタルディバイド)がもたらす問題点を把握するための事前学習や大学コミュニティ内のニーズ調査に関する活動を中心とする。 片山徹也

2014年度までのコミュニティサービスプログラムの実績

国内コミュニティサービスプログラムの概要
分野 プログラム名 活動場所・連携団体 活動内容
子育て支援・学童保育 学童保育支援 ほくしょうクラブ、わんぱくキッズ、西諫早クラブ 学童保育の補助スタッフとして、子どもたちと一緒に遊びながら保育活動を行います。
こどもの城プレイリーダー事業 諫早市こどもの城 諫早市こどもの城プレイリーダーとして活動を通して、こどもの育ちや子育ての現状について学びます。
親子のホッと空間・子どものあそび場づくり事業 諫早市、長崎ウエスレヤン大学  
障がい者(児)・高齢者支援 スペシャルオリンピックス スペシャルオリンピックス長崎、主に諫早運動公園  
精神保健福祉活動支援 痴呆性老人グループホーム精神障害者地域生活支援センター 精神障害者の方たちと一緒に買い物や料理をする活動や、生活訓練施設などでの活動に参加。活動報告などの研修会も行います。
重度障害者自立生活支援 長崎ウエスレヤン大学 地域で自立支援を行っている重度身体障害者の家事支援を通して、ノーマライゼーションの現状と課題について学びます。
いさはや・ウエルピエンス 諫早市社会福祉協議会他  
スタディサポート 長崎県立こども医療福祉センター 入院生活をしている幼児及び小・中学生を対象に、それぞれの年齢に応じた学習支援を行います。
スマイルリボンながさきの活動支援 主に大学  
メンタルフレンド メンタルフレンドプログラムI・II 諫早少年センターふれあい学級
(諫早市東小路町)
不登校などの問題を抱える子どもたち(小・中学生)と学習指導や屋外での活動を通して交流を図ります。
生徒児童支援プログラム 金原研究室  
子どものケアプログラム 諫早市少年センター、NPO法人ウエスレヤン・コミュニティカレッジ  
健康 禁煙キャランバン隊−禁煙サポーター養成講座 長崎ウエスレヤン大学、諫早市健康福祉センター  
学術・文化・芸術 祭りと文化 御舘山神社  
のんのこ諫早まつり企画運営 のんのこ諌早まつり実行委員会  
夏休み陶芸教室 学内(陶芸室) 小・中学生と保護者が参加できる造形教室の企画と運営を行います(陶芸教室、あい染め教室、リサイクルアーツ等)。
まちづくり・商店街活性化・観光 離島活性化活動支援 長崎市伊王島  
まちづくり応援隊 諌早市中心市街地アエル2F「まちづくり研究室」を拠点に市内及び周辺地域 毎年9月に開催される地元「諫早まつり振興会」主催による祭りのイベントに、実行委員として企画段階から参加し運営まで行います。
プロサッカークラブの運営にたずさわろう! V・ファーレン長崎の試合会場設営、運営補助  
日中韓観光資源発見スタディプログラム 本学、雲仙市ほか  
国際交流・国際協力 国際交流イン多良見町 多良見図書館  
留学生地域交流プログラム 近隣地域の小中学校  
キャンパス活性化 交流さんぽ会 長崎ウエスレヤン大学周辺 日本人学生と留学生が協働して、地域開放型の交流プログラムを企画運営します。
日本語談話室 長崎ウエスレヤン大学内 留学生、日本人学生とが1対1で、自由におしゃべりをする場を提供します。
コミュニティサービス・チャペル ピースチャペル 学内のピース・チャペルで毎週行われる日曜礼拝の各分担や座談会の企画立案、ケーススタディ等を通して地域コミュニティの形成に寄与します。
Library 学びのカフェI、II 長崎ウエスレヤン大学 附属図書館  
オープンキャンパススタッフ(学生広報スタッフ) 学内・学外・マスメディア 等  
福祉教育関連企画支援プロジェクト 長崎ウエスレヤン大学・長崎福祉教育研究会  

海外コミュニティサービスプログラム・海外実習(約2週間)

タイやハワイ等のさまざまなフィールドでその国の人々と生活を共にしながら社会貢献活動を体験します。

協定大学 プログラム名
アメリカ アメリカ ハワイ大学・カピオラニ・コミュニティカレッジ ハワイ コミュニティサービス・プログラム
タイ タイ アジアン・スカラーズ大学 タイ コミュニティサービス・プログラム
フィリピン フィリピン バギオ大学 フィリピン コミュニティサービス・プログラム

受験生向け情報

  • 2019年度 受験生向けガイドブック

在学生向け情報

  • 学修支援 e-learning

ソーシャルネットワーク

  • ソーシャルネットワーク情報はこちらへ

現代社会学部 学科

  • 経済政策学科
  • 外国語学科
  • 社会福祉学科

注目コンテンツ

  • 長崎ウエスレヤン大学 インターネット出願サイト
  • スーパー特待生入試案内
  • 資格特待制度について
  • 教育研究上の基礎的な情報
  • テレメールによる資料請求はこちら
    テレメールによる資料請求

第三者評価

  • 財団法人日本高等教育評価機構 大学機関別認証評価
  • SSLのサインシール