CAMPUS
LIFE

学生生活

 

学生相談室

「学生相談室」では、大学でのキャンパスライフを皆さんが充実して過ごせるよう、サポートを行っています。大学という新しい環境で過ごすことにあたって、戸惑いや不安は誰にでもあるものです。

 

こんな悩みを抱えたら・・・〜学生相談室へ〜

  • 人間関係の悩み(友人関係、恋愛関係、家族関係など)
  • 自分自身について
  • 学業不振
  • 体の調子(眠れない、気分が落ち込む、落ちつかない)
  • 将来への不安
  • その他の悩みや問題について

話をしているうちに悩みが整理されたり、気持ちが落ち着くこともあります。相談内容の秘密は厳守します。

他にもこんな時はありませんか?

悩みはあるけど、うまく話が出来るか不安だし、
話しにくいこともあるし、
相談するのは気が重い…

話しにくいことを無理に話す必要はありません。
皆さんそれぞれのペースで話ができるようにと、カウンセラーも心がけています。
話をしているうちに悩みが整理されたり、解決の糸口がみつかるかもしれません。
一度話をしに来てみませんか?

特に悩みや困ったことはないけど…
今までスクールカウンセラーに会っていたけど…
大学内で『ちょっとホッとしたい』、
『誰かと話がしたい』、そんな時…

ちょっと相談室でゆっくりしてみませんか?
一呼吸することでみなさんの困っていることや悩んでいること
への解決の一歩につながればと思います。

やらなければならないことがいろいろあるけど、
どこから手をつけてよいか
わからず、うまくいかない。
(物事を計画的に行うのが苦手…)

どうやったらうまくいくか、手順や対策を一緒に考えてみませんか?

人前で話をしたり、人付き合いが苦手…。
授業の発表や実習、ゼミやバイト、いろいろ心配。

具体的にどんな場面の、どういうことが苦手なのか考えたり、出来ることや対処法を一緒に考えてみませんか?

大学生活に直接関係ない悩みや困ったことだけど…

大学生活に関すること以外で、いろいろ困ったことや悩みに出くわすのも、大学時代には多いことかもしれません。何も手につかないほど心配になったり、憂鬱な気分になってしまうこともあるかと思います。
相談内容によっては、適切な学内の窓口を案内したり、外部の専門機関を紹介することもできます。

長期休暇中も学生相談室は開室しています

長期休暇中も学生相談室は開室しています。
普段は講義のスケジュールで時間がとれない、人目が気になる方は、こういった期間に利用を考えてみませんか?
開室スケジュールは、掲示板のお知らせをご確認いただくか、お問い合わせください。

まずはお問い合わせください

学生相談室は予約優先で対応しています。
予約が入っていなければすぐ相談できる場合もあります。
まずは学生支援課か学生相談室までお問い合わせください。

学生相談室

・開室日:月曜日・水曜日・木曜日・金曜日(担当:佐方 沙千子先生)、 火曜日(担当:長浦 由紀先生)
・休業日:土曜日、日曜日
・開室時間:平日9:00~17:00
・場所:ロング館3階

予約・お問い合わせ受付先

・学生相談室 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
メール:scr@wesleyan.ac.jp
電話:0957-26-0073
※おいそぎの場合は右記学生支援課まで
ご連絡ください。

・学生支援課 窓口対応時間内
キャンパスソーシャルワーカー 井手博美
メール:csw@wesleyan.ac.jp
電話:0957-26-8328

こちらから予約することもできます。

以下フォームから、予約が可能です。
※本予約に関するご連絡まで数日を要する場合があります。急な相談や悩みは、学生支援課等までお願いします。
本予約は、本学学生に限ります。
「※」の項目は必須項目となります。希望の時間があればお問い合わせ欄にご記入下さい。

お名前
連絡先(メールアドレス)
予約希望日
お問い合わせ