NEWS

社会福祉学科

教員紹介 ベイヨンジュン先生

  • 2022.12.26
  • 社会福祉学科

 社会福祉学科には「どんな先生がいて、どんな研究をしているのか」興味や関心を持ってもらえるように教員紹介を行います。今回はベイ先生です。

 はじめまして、社会福祉学科教員のベイヨンジュンと申します。本学では社会福祉士・精神保健福祉士になるための必須科目である「ソーシャルワークの基盤と専門職」や「地域福祉と包括的支援体制」などの科目を教えています。専門は地域福祉です。韓国の大学で社会福祉を学んだあと、日本の大学院やイギリスの研究所で地域福祉やソーシャワークについて研究を行ってきました。

 主に担当している1年生から3年生科目の授業では、教員の話を一方的に聞くだけではなく、学生が自ら調べ主体的に学べるよう、ICTを積極的に活用した授業を行っています。この授業を通して、ソーシャルワークの価値・倫理と知識・スキル、また地域で生じている生活課題の理解と解決方法について学ぶことができます。

 現在日本と韓国のコミュニティケアのあり方、コミュニティソーシャルワーク、組織の戦略的運営管理(BalancedScoreCard技法の活用)、福祉の自立と経済的自由についての研究をしています。

 鎮西学院大学で福祉を学ぶ意義として、新たな自分の発見と未来への自信が得られると考えます。興味があれば、ぜひ研究室に遊びに来てください。

文責;ベイ