RESEARCH /
REGIONAL COLLABORATION

地域貢献・研究

 
 
地域産学連携
本学では、産学官連携について、国・地方公共団体や産業界との研究交流を推進し、研究成果を社会に還元することを目指します。
READ MORE
 
高大連携
鎮西学院大学では、地域に開かれた地域貢献型の大学として「高大連携」に積極的に取り組んでいます。具体的には高校や特別支援学校への出前講座、総合的な探究の時間における課題研究の研究支援などを行い、高校・特別支援学校高等部との連携強化に努めています。
READ MORE
 
科目等履修生
この制度は、通常の学生としての入学手続きを行わず、特別な手続きや要件を満たすことで一部の講義や科目を受講することができます。
READ MORE
 
研究生
特定の学業分野や専門事項について研究指導を受けることを目的に設けられた制度で、学部研究生の受け入れを行っています。この学部研究生(以下、研究生)を志願する者は、指導教員の内諾を得て研究主題を定めている必要があります。
READ MORE
 
研究者情報・鎮西学院大学機関リポジトリ
鎮西学院大学の研究者の教育研究データは、ReaD & Researchmapならびに本学シラバスにて提供中です。
READ MORE
 
地域総合研究所
鎮西学院大学では、福祉・開発・環境・言語など学部に関わる領域に基盤をおき、諸地域に関する研究を行っています。地域のシンクタンクとしての機能や、地域連携を担うものとして地域総合研究所を設置しています。
READ MORE