出願に必要な書類等

出願に必要な書類等

出願に必要な書類は以下の通りです。間違いや不備のないよう注意してください。(〇:必須、△:該当者のみ)

提出書類 学校推薦型選抜 一般選抜 共通テスト利用選抜 総合型選抜
総合型
(帰国子女特別選抜含む)
スポーツ特別 社会人
1 入学願書(写真貼付)
出願時

出願時

出願時
2 受験票 × × ×
3 調査書
4 活動報告書        
5 成績証明書(※既卒者のみ)(または合格成績証明書)        
6 卒業証明書(※既卒者のみ)(最終学校卒業証明書)
7 推薦書(様式1)          
8 課題作文(600~800字)
出願時
         
9 エントリーシート(写真貼付)      
10 課題レポート      
11 志望理由書(様式2)    
12 特待生志願票(様式3)
13 特待生出願該当資格(様式4または5)
14 奨学生申請書(様式6)
15 84円分の切手(返信用)
16 750円分の切手(合否通知郵送用)
17 健康診断書(※既卒者のみ)  

※3、5、6、7は開封無効です。
※1:正面上半身、無帽、タテ4cm×ヨコ3cmで出願の3ヵ月前以内に撮影されたもの。学科併願・同時出願の場合、1部の提出で構いません。
※3、5、6:調査書が発行されない場合は、卒業証明書及び成績証明書を提出してください。また、統廃合等の事由により出身学校の書類が得られない場合は、出身学校の設置者(地方自治体または学校法人等)に問い合わせてください。高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格した者は、合格成績証明書を提出してください。
※5:高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格したものは、合格成績証明書、または合格証明書を提出してください。合格見込の方は、合格見込証明書を提出してください。
※15、16:切手は出願時に願書に同封してください。(貼り付ける必要はありません)
※提出した書類等に記載された氏名が現在の氏名と異なる場合は、本人であることを証明する公的書類を提出してください。
※受け付けた出願書類に虚偽の記載があった場合、入学を取り消すことがあります。※提出された書類はいかなる理由があっても返却しません。
※書類等は、任意の角2封筒(WEB出願の場合は、WEB出願サイトでダウンロードした宛名ラベルを貼付)に入れ、必ず「簡易書留速達」扱いで郵送してください。