Admission Policy
(入学者受け入れ方針)

  1. 「福祉の心」を持ち、共生社会の実現に寄与することを志向する人
  2. 家庭・地域社会などで結ばれた人々の集団であるコミュニティの問題に関心がある人
  3. 現代社会の政治や経済や文化のシステムに関心がある人
  4. 海外留学や国際社会での活躍に関心があり、外国語に関心がある人
  5. 高等学校等における幅の広い教科学習を通した基礎学力を有している人
  6. 「主体的・対話的で深い学び」を通した地域課題・社会的課題の解決に向けた支援活動に継続的に取り組んできた人
  7. 社会福祉関連の活動をしている人
  8. 特別支援教育に関心のある人
  9. 地域振興、平和、文化・スポーツ、国際交流などの諸活動に取り組んできた人

現代社会学部多文化コミュニケーション学科

本学科には、学生が主体的に視野を広げ、知識を深め、それらを生かして行動することで自己実現できる環境があります。本学科の教育目標は、国内外における諸課題を解決する力(=課題解決能力)、多文化に対応した総合的なコミュニケーション能力を有するビジネスパーソンを育成することです。そのため、本学科は次のような学生を求めています。

  1. 人類の多種多様な文化(サブカルチャー、外国文化、日本文化、地域文化、宗教文化なども含む)に関心があり、実践を通し
  2. て学び、探究したい人
  3. 国内外において多文化交流を基軸とするビジネスを実践したい人
  4. 外国語(英語、中国語、韓国語、日本語)に関心があり、実用的な語学運用能力を高めたい人
  5. 国際社会の出来事に関心があり、国際的な協働や支援に取り組みたい人

本学科は、建学の理念であるキリスト教の精神的土壌の上に、「人」や「社会」に対する広い視野や他者を理解し協働する力等を養うことに主眼を置いた福祉人材の養成をめざしています。

  • 医療福祉コース、社会福祉コース、精神保健福祉コース
    <入学前>
    入学前から福祉の問題に関心を持ち、地域活動などにも主体的に取り組もうとする意欲のある人
    <入学後>
    地域の様々な福祉ニーズに対し、その解決を担うために体系的な学びを通して専門的な知識や技術や実践力を積極的に身に着けようとする意欲のある人
  • 特別支援教育コース
    1. 将来特別支援教育の教師になろうとする明確な意志と熱意を持つ人
    2. 現代の特別支援教育が直面する様々な問題に関心を持って広く深く学び、実践・研究していこうとする人
    3. 特別支援教育の教師に必要な資質・適正と学力を有する人

現代社会学部経済政策学科

本学科は、経済学、経営学、地域政策学、統計学を基礎に、地域政策、教育、国際ビジネス、観光、食、総合的なビジネスの各分野に関わるさらに専門的な知識をコース配属に合わせ身につけさせます。特に、組織的に強化された基盤教育と連携して、地域政策および教育分野に人材を輩出します。また、国内外の地域課題解決力と総合的なコミュニケーション能力を有したビジネスパーソンになるために、エンプロイアビリティの高い学生を育成します。

  1. 経済学、経営学や地域政策学などの事業やビジネスに関連する諸分野に関心をもつ人
  2. 人づくりをも含めた豊かな地域づくりや地域経済の持続的発展のための諸課題を多様なビジネス的な手法を用いた解決に関心を持つ人
  3. 地域政策、国内外の観光ビジネス、国際ビジネス、食や商品開発・マーケティング、教育、総合的なビジネスなどに関心をもつ人
  4. 主体的・対話的で深い学びに関心をもつ人
  5. 大学で学修した専門知識やアクティブ・ラーニング技能を活用して、卓越した指導ができる中学校・高等学校教員を目指す人
  6. 正課内の学修活動、さらには正課外活動に主体的かつ真摯に取り組む強い意欲や協調性を有する人