出願資格・募集定員

大学の入学資格は以下のいずれかに該当する方に認められます。
なお、本学の各入試区分における出願資格では、下記の一部に限定される場合があります。

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び2024年3月卒業見込みの者。
  2. 特別支援学校高等部を卒業した者及び2024年3月卒業見込みの者、又は高等専門学校の3年次を修了した者及び2023年3月修了見込みの者。
  3. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者(12年未満の課程の場合、さらに、指定された準備教育課程又は研修施設の課程を修了し、18歳以上である必要がある)。

    「外国において、学校教育における12年の課程を修了した者」とは、「外国の正規の学校教育における12年目の課程を修了した者」の意。修了した課程が正規の学校教育であるか、何年目の課程であるかは、それぞれの国の大使館等に問い合わせること。

  4. 外国における12年の課程修了相当の学力認定試験に合格した18歳以上の者(12年未満の課程の場合、さらに、指定された準備教育課程又は研修施設の課程を修了する必要がある)。

    合格した学力認定試験が12年の課程修了相当の学力認定試験であるかどうかは、それぞれの国の大使館等に問い合わせること。

  5. 外国において、指定された11年以上の課程を修了したとされるものであること等の要件を満たす高等学校に対応する学校の課程を修了した者。
  6. 我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校を修了した18歳以上の者(12年未満の課程の場合、さらに、指定された準備教育課程を修了する必要がある)。
  7. 高等学校と同等と認定された在外教育施設(文部科学大臣認定等在外教育施設(高等部を設置するもの)一覧)の課程を修了した者。
  8. 指定された専修学校の高等課程を修了した者。
  9. 旧制学校等を修了した者。
  10. 外国の大学入学資格である国際バカロレア、アビトゥア、バカロレア、GCEAレベルを保有する18歳以上の者。
  11. 国際的な評価団体(WASC、CIS、ACSI)の認定を受けた教育施設(国際的な評価団体認定外国人学校ついて)の12年の課程を修了した18歳以上の者。

    CISの旧名称であるECISの認定を受けた外国人学校の12年の課程を修了した者についても、入学資格が認められる。

  12. 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者(なお、18歳に達していないときは18歳に達した日の翌日から認定試験合格者となる)。
  13. 大学において個別の入学資格審査により認めた18歳以上の者。
学科別・定員
学部 学科 コース 定員
総合社会学部※ 多文化コミュニケーション学科※ ▷言語・文化コース(英語・中国語・韓国語・日本語★)※ ★留学生対象
▷国際協力・国際ビジネスコース※
40名
社会福祉学科 ▷特別支援教育コース(2020年開設)
▷社会福祉コース
▷精神保健福祉コース
▷医療福祉コース
50名
経済政策学科 ▷経済コース
▷経営コース
▷地域政策コース
50名
試験種別・募集人員
試験種別 入試名 多文化
コミュニケーション
学科
経済政策学科 社会福祉学科
学校推薦型選抜 指定校推薦 専願 15名 20名 20名
ミッションスクール特別指定校推薦 専願
公募制推薦 (前期・後期) 併願可
学院内推薦入試 (前期・後期) 専願
一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜 A日程 併願可 20名 25名 20名
B日程
C日程
総合型選抜 総合型 専願 5名 5名 10名
スポーツ特別
社会人
帰国子女特別