• 01少人数制およびICTを
    活用した教育を取り入れ
    教員との距離が近いゼミ

    他大学に比べて教員と学生の距離がとても近く、学生はゼミの時間になると教員の研究室へ集まり、マンツーマンに近い指導を受けます。ICTを活用した授業やCSLをはじめとする活動の成果に基づいて研究を行う学生が多くいます。

  • 02公務員を目指す
    対策講座を
    学内で無料実施

    地方自治体の職員や警察官・消防などの公務員を目指す「公務員対策講座」を無料で実施。基礎・基本から徹底的に学び、試験へ臨むための基盤をしっかりと作ります。1年生から4年生まで受講することができ、公務員試験合格を目指します。

  • 03外部との
    業務提携による
    キャリア支援制度

    ANAビジネスソリューション株式会社と教育連携協定を締結。これにより、航空業界などへの就職を目指す「ANAエアラインスクール長崎短期集中コース」の優遇受講制を利用した受講が可能です。韓国ソウルで行う「アシアナ航空CA研修プログラム」もあります。

~平和プロジェクト~
~平和プロジェクト~
福祉の原点である「長崎原爆」の遺構の学びや被爆体験の聞き取り、諫早市の被爆者救護など地域貢献活動を通し、スライド・映像化により被爆の実相を知ること、平和の尊さを伝えることは質の高い人間関係形成力の育成と本学のミッションでもある。【CSLⅢ授業の学び】

04幅広い活動に参加し、
教師への道を目指せる学び

本学では、コミュニティサービスラーニングの活動や学童保育などの体験から、教師への道を志す学生も少なくありません。そのため、一般の教職課程の科目だけでなく、市教育委員会や地域と連携したプログラム、九州内の高校教員の研究セミナーへの参加など、幅広い活動の場を設け、夢を夢のままで終わらせないためのサポートを行っています。

幅広い活動に参加し、教師への道を目指せる学び
幅広い活動に参加し、教師への道を目指せる学び 幅広い活動に参加し、教師への道を目指せる学び

実践的な経験も!

通学合宿ボランティア
地域と学校、市教育委員会が連携し小学生を対象に様々な体験活動が行われる通学合宿において、児童の学習や生活をサポートする活動を行っています。教職を目指す学生にとって、実践的に子どもたちとのかかわり方を学べる貴重な機会となっています。
幅広い活動に参加し、教師への道を目指せる学び
D. F.

D. F.勤務先:九州産業大学付属 九州産業高等学校

2019年 外国語学科卒
長崎県 長崎北陽台高等学校出身
目標とした仕事を在学中に変更。
鎮西学院大学だから可能だった夢を実現!
ボランティア活動を通じて教師になりたいという思いが強くなり、外国語学科に転学科して英語教諭の免許を取得。多くの先生方の応援を糧に真剣に学び夢を実現することができました。
シンボルマーク
×
Style 03

EDUCATION

M. M.
NAME.M. M.  
社会福祉学科3年
(長崎県 口加高等学校出身)
GLOBAL SKILL:社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格取得
二つの国家資格を取得し、人の心に寄り添えるソーシャルワーカーに。
高い水準の国家資格合格率と、オープンキャンパスで感じた学生と教員の距離の近さから、私もここで学びたいと思い入学を決めました。
二つの国家資格取得のために過去問や、講義の復習に力を入れています。精神保健福祉士と社会福祉士では似ているようで違う点も多く、苦戦することも。そんな時は同じ国家資格取得を目指す友達と一緒に勉強し、励まし合っています。
将来は地元で人の心に寄り添えるソーシャルワーカーになりたいです。