NEWS

部活情報

【サッカー部】令和6年度 第35回長崎県サッカー選手権大学予選 優勝報告

  • 2024.04.8
  • 部活情報

サッカー部主務の畑洋平です。3月12日、19日にスポーツパークいさはやで開催された長崎県サッカー選手権大会予選に出場し、昨年に引き続き優勝することができました。この2試合の結果を報告させていただきます。

・3/12(火) 1回戦 対 長崎国際大学(九州2部)

この日の相手は、昨年の秋季リーグの最終節で敗れた長崎国際大学。試合前のミーティングから全員で必ずリベンジしようという強い気持ちで挑みました。序盤からサイドでテンポの良いコンビネーションから攻め込み、セットプレーでチャンスを作りますが決定機を決めきれず。ハーフタイムに、ゲームキャプテンを務めた平田(経済3年)が「前半はいい試合が出来ている。しかし、良い試合で終わっても意味がない。必ず勝ち切ろう。」と鼓舞。後半は一進一退の攻防が続きますが0-0でタイムアップ。PK戦に突入し、GKの村中(社福2年)が、相手の1本目・2本目を連続セーブ。鎮西は4人目まで全員が決め、結果4-1で勝利。

最終スコア PK 4-1(0-0,0-0)

チーム スコア
鎮西学院大 4
長崎国際大 × × 1

 

3/19(火) 2回戦 対 長崎総合科学大学(九州2部)

大学予選決勝の相手は昨年と同じ長崎総合科学大学でした。立ち上がりは鎮西ペースで試合を運ぶことができました。良い流れから15分頃、FWの本川(経済3年)が先制ゴールを決めます。その後は一進一退の攻防が続きますが、前半終了間際には小田(経済3年)が追加点を決め、2-0で前半を折り返します。前半同様に後半も良い流れでゲームに入れました。60分頃、ペナルティーエリアで本川がPKを獲得し、ゲームキャプテンの平田(経済3年)がしっかりと決め3-0としました。その後、セットプレーから1点返されますが、3-1で勝利。大学代表権を獲得することができました。

・キャプテン 牧野(多文化4年) コメント

まずは応援していただいている全ての方々へ笑顔で良い報告ができるよう勝利だけを信じてプレーしたいと思います。昨年度も大学代表として社会人チームに挑みましたが、力足らずで敗北してしまいました。しかし今年もチームは勝ち上がり大学代表として社会人チームに挑むチャンスを得ることができました。昨年の敗北から一年、自分達が必死に取り組んできた毎日の練習や努力を証明するためにも必ず勝って、長崎代表として天皇杯に出場します。」

次節のご案内

令和6年度 第35回長崎県サッカー選手権大会 
1回戦 4/21(日)13:00  vs 時津サッカークラブ @島原市営陸上競技場