NEWS

キャンパス情報

諫早商工会議所青年部様とキャリアマッチング(セミナー)を行いました。

  • 2022.08.4
  • キャンパス情報

8月3日午前、諫早商工会議所青年部(YEG)様と鎮西学院大学地域・産学連携推進センターは、本学学生を対象としたキャリアマッチングを開催しました。
開催目的として(1)学生が働くことの意義や起業家精神を学ぶこと、(2)学生が社会に出る前の心得やアドバイスなど地域企業の目線で伝えていただくこと、をねらいとして実施したものであり、ひいては、地域における若者定着や学生たちの地元就職につながることを期待しておこなわれたものでもあります。
参加学生は、①保育園・学童保育、②介護、福祉業、③建設業、④飲食業の4つのテーマから関心を持つ1つを選択し、テーマごとに教室に分かれて参加しました。商工会議所メンバーの講師より40分程度の職業講話と企業側が求める人材、人材側が企業に求めることをテーマとしたグループディスカッションが行われました。
最後は内容についての全体の報告会として学生側および企業側双方から発表がありました。学生からは「遠い存在であった企業が身近になった」「地元の企業について知らないことばかりであり、たいへんびっくりした」との声が多数聞かれました。また、企業様側からも「業界に関心を持つ学生の本音を聞くことができた。また同じような機会を作りたい」とのお言葉を頂き、たいへん意義のある会となりました。
平日のお忙しい時間にもかかわらず、学生にお話し頂きました商工会議所青年部メンバー様に対し、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

全体会の終了後に

 

職業講話に聞き入る本学学生

 

 

地域・産学連携推進センター