NEWS

キャンパス情報

【在学生の活躍】小峰光遥さん(経済政策3年)が『第24回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会』で全国第2位となり、アジア大会への出場権を獲得しました。

  • 2023.02.4
  • キャンパス情報

1月28日(土)~29(日)にゼットエー武道館(千葉県市原市)で開催された、「第24回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会」に、本学学生の小峰光遥さん(経済政策学科3年)が出場し、第2位という結果を収め、アジア大会への出場権を獲得しました。

小峰さんは、ノーギア男子Jr(19歳~23歳)93級に出場し、見事155㎏あげることに成功。第2位という素晴らしい結果を収めました。授業やアルバイトがある中、合間をみつけて日々トレーニングに励む小峰さんは、今年の9月からUAEで開催される「アジアクラシック&エクイップベンチプレス選⼿権⼤会」に日本代表として出場します。

以下、小峰光遥さんのコメントです。

①今大会の準備に向けて辛かったことはなんですか?

「今年からベンチプレスに新しいルール(両方の肘関節の下側を、それぞれの肩関節の上面と下面を結ぶ中心部分よりも下げないといけない)が追加されたました。去年の本番形式の練習ベストが170キロでしたが、新しいルールに対応するのが大変で、一気に記録が落ちて140キロあげるのが精一杯になり、肩の怪我が多くなり大変でした。しかし、フォームの研究を行い、怪我しないようなフォームにしつつ、150キロは本番であげれるまでいけて良かったです。」

②今後の抱負

「アジア大会に出場への出場は確定しました。南アフリカで開催される世界大会に出場できる可能性も残っているので、どちらの大会でも表彰台に立たちたいと思います。そして、来年の全国大会では優勝したいと思います。」

今後の小峰さんの更なる活躍を期待しています。