鎮西学院大学キャリア支援センターでは、毎年卒業生の就職先ご担当者様よりご意見を聴取しております。
その概要について、ご報告させていただきます。
1 調査名
卒業生就職先書面調査
2 調査対象
鎮西学院大学の卒業生が就業している2つの企業・事業所(宿泊業、卸売業・小売業)
3 調査期間
2025年9月18日~26日(金)
4 調査担当
キャリア支援センター
5 調査結果
(1)就業をしている本学卒業生の印象について(概要)
・他者を敬い、寄り添うことができる人材である。コミュニケーションスキルも高く、お客様、上司・先輩、同僚からも好かれている人が多い。
・明朗活発で、丁寧に業務に取り組んでいる。
・業務に対して前向きに取り組むため、成長も早く今後に期待できる。また、個人の意見もきちんと持っており、よく考えながらコミュニケーションを図っていると感じられる。
・サービススタッフとして調理スタッフとも連携を取り、スムーズに仕事が行えるように考えている。
・他部署とも積極的に交流し、同期との研修では自発的に発言している。
・分からないことはそのままにせず、必ず確認しメモを取っている。
(2)本学の教育について評価できる点、または卒業生に不足していると思われる能力や本学の教育で強化すべき点について
・他の学生も同様かもしれないが、目的と納期を明確に決めて業務を行うスキルやコツ(PDCAサイクル等)
・多文化系の学部であれば、語学や文化関連の資格等を在学中に取得しておく。
・出来れば基本的なマーケティング理論を知っていると社会に出てから理解しやすい。
・早い時期から職場見学やインターンシップに参加し、様々な業界を見ておく。
・英語ともう1か国語(簡単なあいさつ程度)話せると職業選択がさらに広がる。
(3)本学に対するご意見やご要望
・ご入社いただいた卒業生の方は業務には真摯に取り組み、今やなくてはならない貴重な人財です。これからも本人がのびのびと業務ができるよう共に成長していきたいと考えています。
・インターンシップはもとより会社見学・企業研究・学内説明会・卒業生訪問などは積極的に受け入れています。お気軽にご相談ください。
【まとめ】
ご多忙中にもかかわらず、本調査にご協力いただきました企業の皆様に心より御礼申し上げます。
本学では、今回頂戴した貴重なご意見を真摯に受け止め、学生の皆さんが社会でより一層輝けるよう、今後のキャリア支援における取り組みを強化してまいります。
キャリア支援センター長 菅原 良子