NEWS

キャリア支援・就職

【キャリア支援センター】大学入門セミナーにてキャリアガイダンスを実施しました

  • 2026.06.18
  • キャリア支援・就職

6月11日(木)大学入門セミナーにおいて、1年生を対象としたキャリアガイダンスが実施されました。

Office Akane 代表 柿森 茜様を講師としてお招きし、これからの大学生活、そしてその先にある就職活動や社会に出てから必要となるマナーや心構えについてのお話のほか、ワークシートを用いた「職業興味検査(自己分析)」を行いました。

講話の中では「第一印象の大切さ」や「社会人基礎力」について説明がありました。

 

【参加した学生の声(一部抜粋)】

「自分がどんなタイプの人なのかが分かり、将来の仕事について考えるようになりました」

「やりたいことが決まっていなかったので、どのような仕事があるのか知ることができてよかったです。可能性が広がったと思いました」

「高校の時にも同じような診断をやりましたが、結果が変わっていました。年齢によって変わるんだなと気づき、今の自分を見直すいいきっかけになりました」

「自分がなりたいと思っていた職業が診断結果の中に入っていたので、目指してみようと自信がつきました」

「1年生のうちから将来について考えていかないといけないと思いました。ビジネスマナーや礼儀を身につけられるよう、今日から意識して生活していきたいです」

「自己PRに利用できるエピソードを増やすためにも、ボランティアやインターンシップ、色々な企画に積極的に参加して、多くの経験を積んでいきたいです」

 

「キャリア」とは、人生のさまざまな場面における「役割」の積み重ねです。

今、皆さんには大学というコミュニティの中で「学生」という大切な役割があります。

この役割のなかで、自分らしさをどのように発揮し、どう全うするかが、そのまま将来のキャリアへとつながっていきます。

診断結果を一つのヒントに、まずは「今、学生としてできること」を考え、未来への小さな一歩を積み重ねていきましょう。