4月2日(木)学生食堂にて春の学内合同企業説明会を開催いたしました。
15の企業及び団体様がご参加いただきました。
本学の学内合同企業説明会は、県内外問わず、企業及び団体様の実施している事業内容や職種について学びを深め、視野を広げながら今後の就職活動へ活かすこと、就職後のキャリア形成について考えることを目的としています。



【学生の感想】※一部抜粋
- ●これまで視野に入れていなかった業界や企業の話を聞くことで、新しい発見がたくさんありました。この経験を今後の就活にしっかりと活かしていきたいです。
- ●就職活動が3月から本格化し、自分の中でまだぼやっとした焦りがあったので、説明会を聞けて少し定まってきた気がしました。内定を頂くために積極的に活動し、悔いのない選択ができるように努力したいと思いました。
- ●事業内容や利用者・地域との関わりを詳しく知ることができ、自分がどんな分野で働きたいか、改めて考えることができたので良かったです。
- ●地域に密着している様々な企業の話を聞くことができてよかったです。質問にも優しく答えてくださって安心して最後まで話を聞くことができました。
- ●学内での企業説明会を通じて、多様な仕事や企業のあり方を知ることができ、非常に貴重な経験となりました。直接お話を伺ったことで、将来のビジョンがより具体的になったと感じています。今回の学びを、納得のいく進路選択に繋げていきたいです。
- ●各企業の詳細だけでなく、今まで知らなかった深い部分までお話を伺うことができ、非常に有意義な時間でした。この経験を通じて、他の企業の説明会にも積極的に参加してみたいという意欲が高まりました。
- ●3社の説明を比較して聞くことで、それぞれの企業ならではの特徴や強みの違いを感じることができました。
- ●エントリーしてみたい企業を複数見つけることができ、収穫がありました。
本イベントにご協力いただいた15の企業・団体の皆様、およびハローワーク諫早様に深く御礼申し上げます。
年度初めのお忙しい中、多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございました。