NEWS

キャリア支援・就職

学内合同説明会(企業・社会福祉法人関係)開催!!

  • 2024.04.2
  • キャリア支援・就職

 

4/2(火)13時~15時までウエスレー館3階にて一般企業・社会福祉法人対象の学内合同説明会を実施しました。

参加企業および法人は、(株)JALスカイ九州、(株)チョープロ、協和機工(株)、(株)長崎銀行、KPG HOTEL&RESORT(アイランドながさき)、社会福祉法人南高愛隣会、社会福祉法人ことの海会の計7団体です。

学生51名(4年生31名、3年生20名)が参加しました。感想は以下の通りです(一部抜粋)

福祉以外の企業の話も聞けたので自分がどんなことをしたいのか、どんな仕事があるのかを想像しやすくなったし、選択の幅が広がった。

会社の目指しているところや業務内容など詳しく話を聞けてとても参考になりました。 また、チョープロさんのところではチョープロに就職する前の話や東京の話など実際にどうだったか聞けて楽しかったです。就活する上でのアドバイスももらえて良かったです。

今回企業説明会に参加して、早いうちから様々分野の企業の情報を集めることは大事なことだと感じました。特に今日お話を聞いたKPGさんでの内容で、1年間を通して全国にある会社で研修を行えることはとても魅力的だと感じました。長崎にあるアイランド長崎ではどの国籍の外国人観光客の方がいらしてるのかお聞きしてみたかったです。

私は、福祉分野に進もうと考えていましたが、今回の企業説明会で福祉以外の企業の説明も聞くことができて、とてもためになりました。また、今回の説明会で法人の特色や業務内容、どのような取り組みを行っているかなど聞くことができて良かったです。今日学んだことをふまえながら就活を頑張ります。

 

三省合意の改正により、就職活動の長期化・早期化が見込まれ、大学側もより一層キャリア形成支援に取り組んでいかなければいけない立場となっております。

本日参加していただいた7団体のみなさま、お忙しいところ本当にありがとうございました。