NEWS

キャリア支援・就職

就職活動スキルⅣ~4年生就活体験談~

  • 2023.10.16
  • キャリア支援・就職

10月16日(月)3年生履修科目である「就職活動スキルⅣ」にて6名の4年生に就職活動体験談をお話していただきました。

6名は公務員(社会福祉職)、宿泊業、飲食業、金融業、サービス業への就職が内定しています。

「やりたいことがずっと見つからなかったが、自分の強みやスキルを活かせる仕事で就職活動をしてみた」「大学入学当初は違う業界を考えていたが、自分の趣味が影響し、宿泊業へ進みたいと思った」など、自分の強みや興味関心を仕事へ結びつけた学生が多い印象でした。

また、「就職活動は腰が重いと思うけど、とりあえずでいいので企業説明会などには参加しておいた方がいい」「興味のない企業の説明会には行きたくないと思っていたが、ギフト券プレゼントを目的に企業説明会へ参加した。人事担当者の対応が丁寧で興味のわく企業もあり、参加してみてよかったと思った。」「3年生の3月に初めて企業説明会へ行き、もう少し早く説明会などへ行っていればもっといろいろな企業を知ることが出来たと思い、後悔した。」といった話もありました。

履修している学生は6名の話に真剣に耳を傾け、メモをしている学生も多く見受けられました。

6名の4年生の皆さんありがとうございました。