NEWS

情報基盤センター

【学生による地域貢献】クリスマスに向けて学生が折り紙と音楽で諫早駅を盛り上げます!

  • 2022.11.25
  • 基盤教育センター

Xマスまであと1か月です。大学でも来週はクリスマス点灯式が行われます。そのクリスマスを盛り上げようと、本学学生が動いている様子をお知らせします。

12月17日(土)に今年新しく完成した諫早駅1階iisa交流広場において、いさはやクリスマスマーケットが開催されます。大きなクリスマスツリーのお披露目や雑貨やホットワインの販売、そして、夕方17時からは大学のジャズアンサンブル部も出演するクリスマスコンサートも行われます。

 そのクリスマスツリーをより一層華やかなものとするために、今、学生たちが準備を進めているものがあります。それはなんと「折り紙」です。本学のCSL(コミュニティサービスラーニング)プログラム「外国人にやさしいまちづくり」のクラスでは、折り紙アーティストの宮本真理子先生をお招きし、クリスマスにちなんだ折り紙の作り方を教えて頂き、制作に取り組みました。ほとんどの留学生にとっては初めての折り紙作りとなりましたが、綺麗なツリー飾りを皆で協力して作ることができました。教室では、日本人学生が留学生に折り紙を丁寧に教えている場面もあり、たいへん印象的でした。ご指導いただきました宮本先生、どうもありがとうございました。

 

日時:2022年12月17日(土)11時から19時

 

いさはやクリスマスマーケット 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ClECjc2vyAH/?utm_source=ig_web_copy_link

 

おりがみアーティスト宮本眞理子先生のホームページ

おりがみ~折り方・作り方~