NEWS

外国語学科

シリーズ:日本語能力試験(JLPT)合格のためのヒント 第9回

  • 2022.02.2
  • 外国語学科

留学生のみなさんにとって、とても大切なのが日本語能力試験(JLPT)です。JLPTのN1やN2に合格している人は、どのような勉強をしたのでしょうか?合格したみなさんに話を聞くシリーズです。第9回は、ゴックさんです。

おなまえ:ゴックさん(現代社会学部外国語学科3年生)
出身:ベトナム
合格したレベル:N2

Q:JLPT合格のために、どのようなものを使って勉強しましたか。
A:ベトナムのYouTubeで勉強しました。先生のものも学生のものもありますが、学生たちはN1に合格した経験(けいけん)をYouTubeで教えるなどしています。他にも、日本のアニメを見ながら勉強しました。

Q:JLPT合格のために、どのような勉強をしましたか。
A:聴解(ちょうかい)をよく練習しました。

Q:JLPT合格のための勉強で、むずかしかったことは何ですか。
A:漢字(かんじ)と読解(どっかい)です。

Q:あなたの将来の夢は何ですか。
A:N1に合格したいです。N1に合格した後は、日本の会社に就職(しゅうしょく)して、5年ぐらい日本の会社で働きたいです。日本での仕事を経験(けいけん)したら、国に帰るつもりです。そして、ベトナムの日本の会社で働きたいです。ずっと日本に住めたらいいとも思っていますが、できれば、家族の近くに住んで、日本の会社で働けるといいなと思っています。

Q:これからJLPTを受ける人たちに、アドバイスをお願いします。
A:JLPTの本やアプリを使って、日本語をよく練習した方が良いと思います。

ゴックさん、ありがとうございました!いつかベトナムの日本企業(きぎょう)に就職(しゅうしょく)して、家族の近くで働けたらいいですね。

ゴックさんもYouTubeやいろいろなアプリで日本語を勉強しているそうですが、最近ではインターネットで日本語を勉強できるツールがとても増えてきました。みなさんも、便利なツールをどんどん使ってみてくださいね。N1に合格したら、ゴックさんもぜひYouTubeでみなさんに日本語を教えてください!

 

日本語教育センター