NEWS

INCLUSION

通学の利便性の良さと快適なキャンパスライフ

  • 2023.05.19
  • INCLUSION

1、通学の利便性について

諫早駅から無料のスクールバスで約5分
JR諫早駅⇔大学間に無料のスクールバスを運行しています。月曜日~金曜日は1日約20往復、JRのダイヤ及び授業の始まりと終わりに合わせて運行しているので、授業と授業の間の空き時間に諫早駅周辺で食事やショッピングを楽しんだり、アルバイトをしている学生もいます。また、土曜日は集中講義などの時間に合わせて臨時で運行しています。諫早駅からスクールバスで約5分という、まさに諫早駅に隣接した大学と言えます。

学生専用駐車場の完備
学生専用の駐車場を80台分用意しています。使用料は月額1,000円または500円です(大学から駐車場までの距離で異なる)。自宅から公共交通機関で通学しにくい学生、遠距離から通学する学生、高学年となり毎日通学する必要がない学生などが利用しており、通学しやすい環境を整えています。

 

2,快適な学生ライフについて
学生の皆さんが快適な学生ライフをおくることができるように、大学内のアメニティ(快適性)の向上に取り組んでいます。その一例を紹介します。

 

木漏れ日の差し込むテラス席
テラス席は、大学構内の中庭に面した場所に設けられています。爽やかな風が吹き込み、優しい木漏れ日の差し込むテラス席は、授業の空き時間や昼休みに学生同士や学生と教員との交流の場となっています。

 

カフェテリア自家製スイーツ
スイーツづくりが得意なカフェテリア(学生食堂)の店長さんによる力作のケーキをリーズナブルな価格で提供しています。カフェタイムは木曜日と金曜日の14時~15時で、 1個250円のケーキを美味しいコーヒーとともに販売しています。

ケーキメニュー:バスクチーズケーキ、ガトーショコラ、チーズタルト、チョコタルト、プリンタルトなど

 

キッチンカーの構内販売
毎週火曜日の午後、ホットドッグ、たい焼き、ホットサンド、ピザなど学生に人気フードのキッチンカーが大学に来て大学の中庭で販売しています。毎回、行列ができるほどの賑わいです。