NEWS

国際交流関係

【交換留学マンスリーレポート】カナダ フレイザーバレー大学

  • 2023.12.12
  • 国際交流関係

カナダは気温がだんだんと下がり、厚手のコートを着ている人をたくさん見かけるような季節になりました。私は気温の変化と乾燥で体調を崩してしまい、2週間ほど学校を休んでいました。その期間は、貴重な留学期間にもかかわらず体調を崩してしまい、悔しく不安だったのですが、友達やルームメイトがお見舞いに来て、励ましてくれました。休んでいた分の授業内容はクラスメイトに教えてもらい、授業に戻ることができました。このように、留学に来てからいろいろな人に助けてもらっています。留学前は人に助けを求めるのにためらっていたのですが、カナダに来てからは、助けてほしいときに「助けて」とためらわず言えるようになり、心境の変化を感じています。

   

さて、今回のレポートではカナダ(主にAbbotsford)の学生を支えるサービスを二つ紹介していきたいと思います。一つ目は、公共交通機関についてです。私は普段、家から学校まではバスで通学していますが、その際は学生証を使えば無料で乗ることができます。学生証を発行したあとにU-PASSという定期券を発行することで、1セミスターは無料で乗れる仕組みになっています。基本的に、学生証を使えばAbbotsford内は無料で乗ることができます。物価が高いカナダで留学生活する私にとって、毎回無料で乗れるこのシステムはとても助かります。二つ目は、フードバンクサービスについてです。これは、申請をすると学校から無料で食べ物や生活用品の提供を受けることができるシステムです。留学に行きたいけれど経済的な面の心配で諦めているという学生の方にぜひ知ってほしいサービスの一つです。しかも、このサービスはロッカーを介するので、受け取る際は誰とも会わずに受け取ることができます。このように、経済面でのサポートは調べれば調べるほどたくさんあります。このレポートを読んでくれている、留学に興味がある学生の皆さん、確かに留学にはお金がかかりますが、その分サポートをしてくれるサービスもたくさんあるので、留学したいという意思があるなら諦めないでほしいです。

今回のレポートでは、学生生活をサポートするサービスについて書きました。留学では、英語力に限らずいろいろな力を身につけることができます。「諦める理由を探すんじゃなく諦めない理由を探せ」という三浦知良さんの言葉を借りて、今回のレポートを終わりたいと思います。

写真は、キャンパスの写真とトロントの有名なスポット(トロントタワー、ナイアガラの滝)の写真です。