NEWS

経済政策学科

第3回「学生と経営者との懇談会」を開催しました

  • 2022.07.28
  • 経済政策学科

第3回「学生と経営者との懇談会」を中小企業家同友会諫早支部関係者20名様のご協力を得て6月30日に実施しました。

基礎演習ⅠAの授業の1コマを使って、1年生全員を対象に早い時期に社会の一線で活躍されている方々と懇談することで、学生に将来のこと、これからの学生生活で何をすればよいのかを考える機会としました。

今回は、限られた時間での意見交換がスムーズにいくようにテーマとして「生きるための価値観」として、事前に学生に「価値観シート(項目のランキング表)」を記入してもらって参加してもらいました。ちなみに、学生の第1位は「家族」、第2位「お金」、第3位「友人」、「健康」となっていました。

終了後の学生の感想でも、「楽しめた」、「色々な話が聞けて良かった」、「将来のイメージづくりに役立った」、「価値観のワークシートの結果が人により異なっていて面白かった」など、様々な感想が聞かれ、参加した学生にとって良い刺激になりました。1年生は大学卒業後の進路が決まっていない学生も多いので、このような時間は、今後の自分のキャリアを考えていくうえで学生にとって貴重な機会になったと思います。

中小企業家同友会諫早支部様とは、2014年に本学と連携協定を締結し、2015年度には産学連携委員会を県内の支部で唯一設置し、それ以降毎月委員会を大学内で開催してきています。昨年度からは、本学学生も会議に参加しています。

第1回の様子は、中小企業家同友会諫早支部産学連携委員会のページで見れます(https://isahaya-doyu.com/8%e6%9c%88-%e7%94%a3%e5%ad%a6%e9%80%a3%e6%90%ba%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a/)。

(経済政策学科 佐藤快信)