NEWS

お知らせ

【学生の活躍】マレーシア・ベルジャヤ大学で海外研修プログラムを行っています。

  • 2023.08.10
  • お知らせ

夏は海外研修のチャンス!
ということで、外国語学科の3名は、この1ヶ月をマレーシアで過ごします。


訪れたのはマレーシアの首都クアラルンプールにあるBERJAYA University Collegeという本学の提携校。最初の2週間は語学研修で、英語の運用能力を高めると同時に、異文化コミュニケーションについての知識やスキルを習得します。すべて英語で行われ、日本語が一切通じない授業では、それなりに苦労もありますが、毎日の授業でリスニング力とスピーキング力が鍛えられます。これまでにない大量の英語によるインプットで、毎日がとても充実しています!週末には教室を離れ、クアラルンプール市内へフィールドトリップ。日本ではなかなか触れることができないムスリム文化が街中に溢れています。


ヒジャブを被ってモスクに訪れたことは貴重な経験。ほんの少しですが、マレーシアの一員になれた気がしました。
最初は先生が何を言っているのかなかなか理解できないことも多くありましたが、どうにか英語を駆使して駅でプリペイドカードを購入したり、スーパーで買い物をしたり、少しずつ英語での生活、マレーシアでの生活に慣れてきました。

   

 

 

 

 

この研修の後半はホテルでのインターンシップ!
日本ならではのおもてなしの心を大切に、接客業に勤しみたいと思います。