NEWS

お知らせ

【海外留学】海外研修プログラムin香港 1日目・2日目

  • 2023.08.17
  • お知らせ

本学では、夏季休暇の海外研修プログラムが行われています。

8月1日に出発したマレーシア・ベルジャヤ大学のグループに続き、14日にはCSL香港研修グループが福岡空港を出発しました。3時間あまりのフライトを経て学生14名と引率教員2名が香港国際空港に到着し、現地での活動が始まりました。本プログラムでは、期間中に行われる「香港フードエキスポ2023での活動や協定校や日本総領事館への訪問、異文化体験活動など特色ある研修内容で構成され、帰国後の学生たちの「次の学び」につなげることを目標としています。事前学習などで得た知識と現地での実体験を通して、帰国後にはより成長した姿を見せてくれることでしょう。

2日目(8月15日)は、本学関係者との交流(客員教授、卒業生)による香港レクチャーや観光地であるビクトリアピークなどを見学しました。夕食時間からはグループに分かれての自由行動となりました。 世界三大夜景の1つでもある香港の夜景。長崎と比べて学生たちにはどのように映ったのでしょうか。

*本研修はJASSO(日本学生支援機構)による2023年度海外留学支援制度(協定派遣)「鎮西学院大学 中国語を通したキャリア特訓プログラム」として採択を受けています。受給条件をクリアした学生には奨学金が支給されています。 

海外留学奨学金についてはこちら:https://www.wesleyan.ac.jp/cgu-info/news/6503.html