NEWS

社会福祉学科

ゲストスピーカーによる講義②(基礎演習ⅡA)

  • 2023.05.18
  • 社会福祉学科

 社会福祉学科の講義では、大学教員の他に現場職員や当事者の方々など様々な方々をお招きして授業が展開されます。先日の基礎演習ⅡAでは「子どものSOSと支援活動について」と題して、NPO法人フリースクール クレイン・ハーバーとNPOチャイルドラインながさきの2つのNPO活動を行っている中村尊先生にご講義を頂きました。

 フリースクールでは、不登校児童生徒や高校中退者の居場所として、生活面での相談から就学・就労支援など様々な支援を展開しており、子ども主体の学びや育ちを重視し、子どもたちの自主性や意見を尊重した様々な活動が行っているとのことです。そしてチャイルドラインでは、18歳までの子供専用の電話やチャットを介した相談活動を行っているとのことです。そうした支援活動から見えてくる子どものSOSの悩みや困難の実情について理解するとともに、子どもの目線に立って支援のあり方を考えていく重要性について学ぶことができました。子ども支援に関わるソーシャルワーカーや教員を目指す学生にとって、大変実りある貴重な時間になりました。中村先生、ご講義頂きありがとうございました。